So-net無料ブログ作成

プチ信州旅行~諏訪湖~

プチ信州旅行、お次は・・・

resize0923.jpg

諏訪湖に行ってきました ( ・∀・)ノ


勝手に、凄く透明で澄んだ湖を予想していたのですが・・・

resize0926.jpg

水が濁っていて少しイメージと違いました(´・_・`)
しかし、かつて諏訪湖は水質が良い湖で、高度経済成長期にかけて悪化したのだそうです。
それでも、今では水質改善活動の結果、少しずつ良くなっているとのことです。


遊覧船「スワン」に乗って(諏訪にかけてるのかな、汗)・・・

resize0924.jpg

諏訪湖を一周しました。

resize0925.jpg

お天気が良かったので、遠くの富士山まで見渡せました(写真では分からないかな)。

resize0927.jpg

遊覧船に乗らなくても、湖畔公園を一周するだけでも景色が良いのでオススメです。
公園には足湯もあるので、疲れた足を休ませることも出来ますよ。


・・・という訳で、プチ信州旅行でした♪

resize0922.jpg
resize0921.jpg

松本城や諏訪湖といった名所も良かったですが、
車窓から眺める山々の雄大な景色も素晴らしくて、訪れて本当に良かったです。

resize0920.jpg

あと、空の青さが美しくて・・・横浜に帰ってきて、その違いを実感しました(´・ω・`)



共通テーマ:旅行

プチ信州旅行~松本城~

11月3日&4日は、

resize0909.jpg

特急「はまかいじ」に乗って・・・

resize0914.jpg

長野県の松本&諏訪湖へ行ってきましたヽ(・∀・)ノ♪


2日間とも関東に比べると少し寒かったですが、お天気が良くて・・・

resize0919.jpg

紅葉もバッチリみられました(今時、バッチリって…汗)。


3日は、「松本市民祭り」が開催されていて、松本駅周辺が歩行者天国になっていました。

resize0911.jpg

これは「大名行列」で、小さな子から大人まで戦国時代~江戸時代の装束に身を包み・・・
お馬さんまで登場するという力の入れようでした。

resize0913.jpg

これは「わんわん大行進」で、これまた小型犬から大型犬までが登場し、
今まで培った芸を披露していました(柴犬かわゆす)。


そして、念願の松本城へ。

resize0917.jpg

テレビなどの映像で見たことはありましたが、実際に見ると黒壁が目立ち、
それがシックでとても美しいです。冬は雪とのコントラストがきれそうですね。

resize0916.jpg

天守閣の中にも入りました。

resize0915.jpg

松本城の何に驚いたかというと、階段の急さです。
この写真の階段はまだましな方で、はしごみたいな角度の階段もあり、
昇降に一苦労で、次の日に筋肉痛になりました(汗)。

resize0918.jpg

でも、こうしてお城が現在まで残っていることが奇跡的なんですよね。
手入れがとても行き届いていて、保存に苦労された多くの方たちに感謝ですね。


次回、諏訪湖に続きます~(n‘∀‘)η



共通テーマ:旅行

でも、今年観に行った試合は勝率2割(´・ω・`) [野球話]

今更ながら・・・

resize0908.jpg

ファイターズ、日本一おめでとうございます!!(遅)

2連敗の後、「一気に広島に持って行かれるかも…」と思いましたが(根が弱気なので、汗)、
ホームで息を吹き返し、地味にスゴイ!ファイターズらしい野球で日本一を勝ち取りましたね!

今年は、選手の活躍と共に、本当に栗山監督の選手を信じる力を感じた一年でした。
北海道旅行の時に、「栗の樹ファーム」に行ったと書きましたが(記事はこちら)、
あれも考えれば、自宅の敷地内に知らない人たちをたくさん入れることになるのですから、
人を信じていないと出来ないことだと思います。
そういった、人を信じる心に野球の神様が舞い降りて、日本一の贈り物をくれたのですね
・・・って、なんだか私も文体が栗山調になってきましたね、やばし(汗)。



共通テーマ:スポーツ