So-net無料ブログ作成

「エノケソ一代記」(12/17昼@世田谷パブリックシアター) [ライブ&演劇鑑賞記]

この前の土曜日は・・・

resize0929.jpg

「エノケソ一代記」を観に行ってきました。

昭和の喜劇王エノケン(榎本健一)に憧れ、限りなく近づこうとしたエノケンの偽者、
「エノケソ」とそれを取り巻く人たちの人生を描いた話でした。

「エノケソ一座」が全国を行脚するので、
場面展開が多くて飽きない舞台ではあったのですが、

なぜ、そこまでして、エノケンに近づこうとするのか・・・?

が最後まで分からず、市川猿之助さん演じるエノケソに感情移入しづらかったです…。
しかし、キャストの皆さんの演技は皆さんハマっていて、とても良かったです。
三谷幸喜さんの演技は初めて観たのですが、役者そのものでした。
(あと、これと関係ないですが・・・三谷さん、「真田丸」とても良かったです)


「サンバイザー兄弟」(12/3夜@サンシャイン劇場) [ライブ&演劇鑑賞記]

この前の土曜日は・・・

resize0928.jpg

「サンバイザー兄弟」の舞台を観に行ってきました!

クドカン作・演出の舞台は、いつも見終わった後に何も残らないのですが、
今回も同じく、な~んも残りませんでした(いい意味で言っています、汗)。

瑛太さんが「俺らはこんなに楽しいことやってるぜ!を見せるしかない」と
インタビューで言っていましたが、それはキャストの皆さんの演技から伝わってきました。
途中、ついていけないところも多々ありましたが(これもクドカン作品でいつものこと。汗)、
ドラマや映画では味わえないものを観ることが出来ました。
ほんと、超大作映画「64」の瑛太さんと同一人物には思えないですね(汗)。

また、この舞台で初めて知った清野菜名さんのアクションがカッコ良かったです。
来年は、劇団☆新感線の沙霧役をやるみたいで、とても映えるだろうなと思いました。



共通テーマ:演劇