So-net無料ブログ作成
ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ
前の5件 | -

柴咲寺院~池上本門寺 月夜の宴~(9/30@池上本門寺) [ライブ&演劇鑑賞記]

9月30日の土曜日は・・・

P1010192.JPG

池上本門寺で行われた、柴咲コウさんのコンサートに行ってきました♪

柴咲さんについてはヒット曲しか知らず、「直虎」も観てないのですが(汗)、
ラジオで池上本門寺でコンサートをすることを知り、なぜか直感で
「これは行かなくては!」と思い、チケットを取りました。

感想は・・・自分の直感を信じて良かったと思える、素晴らしいコンサートでした♪
和テイストの衣装を身にまとった柴咲さんが神々しく・・・
いや、お寺だから仏仏しく(?)、本当に綺麗でした。
「今日は、生きとし生けるものに感謝をしながら歌います」との言葉どおり、
情感あふれる声と音楽が境内に響き渡り、私の心も癒されました。
丁度、頭上にお月様が出ていて、お月様も素晴らしい音楽を聴いているようでした。

池上本門寺の本堂をバックに歌うというセットではなかったのですが、
その代わり木(桜?)が色とりどりにライトアップされて、美しかったです。
そして、美しかったのはMCの柴咲さんの言葉です。
私は、柴咲さんの歌で「影」が大好きなのですが、
その歌詞のように話す言葉も美しくて、そして内容も共感できるものでした。

未だに余韻が残る、素敵な和歌のような月夜のコンサートでした☆


共通テーマ:音楽

T-BOLAN LIVE HEAVEN 2017 夏の終わりに「再会」 ~Acoustic Live Tour~(9/13@Zepp DiverCity) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize1120.jpg

T-BOLANのライブに行ってきました♪

今回は、アコースティックライブツアーのタイトルのとおり、
着席スタイルの静かなライブでした。
・・・と思っていたら、後半ではお客さんは立ち上がって拳を上げて、
ライブハウスでのロックコンサートのような盛り上がりでした。

T-BOLANの名曲がアコースティックにアレンジされて、
柔らかく美しい照明に映えて、とても聴きごこちが良かったです。
またMCでは、ベースの上野さんがくも膜下出血で倒れたときの闘病の話や、
今回のライブまでの道のりを聞けて、その話に胸が熱くなりました。

T-BOLANが活動を休止して再結成されるまで20年以上の月日が経ちましたが、
メンバー同士が支えあってより一層の固い結束が生まれたのだろうなと
昨日のライブを観て思いました。
お客さんとのやりとりも和やかで、終始温かな空気が流れる素敵なライブでした♪


共通テーマ:音楽

Chage Live Tour 2017 〜遠景/landscape〜(9/10@豊洲PIT) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

pickup_img06.jpg

CHAGEさんのライブに行ってきました♪

オープニングアクトでCHAGEさんが扮する、歌手を目指す福岡出身の青年「SHUJI」
というキャラクターが出てきました。
それを観て、ファンクラブに入っている人たちがすごく盛り上がっていて、
「この先、このノリについていけるかなぁ・・・」と心配になりました(汗)。

でも、本編が始まると、今まで一度も聴いたことがない曲や久しぶりの曲を聴けて、
盛り上がることが出来ました。
あと、今回のCHAGEさんの衣装が赤いスカジャンで、似合っていて良かったです。

そして、アンコールでCHAGEさん一押しのアーティスト、川島ケイジさんが登場。
初めて生で歌声を聴きましたが、玉置浩二さんのような声で上手かったです。
CHAGEさんと「万里の河」と「YAH YAH YAH」を一緒に歌ったのですが、
個人的な想いとしては「ASKAさんの声で聴きたい・・・」でした。
だから、拳を振り上げてみんな盛り上がっている中、挙げられませんでした。

・・・と書きましたが、全体的にはロックに徹した昨日のライブは楽しかったです。
でも、ファンクラブに入っている人と入っていない人のノリの差が
回を重ねるごとに出てきているなぁ…というのを肌で感じました。


共通テーマ:音楽

「ヤングフランケンシュタイン」(8/20@国際フォーラムホールC) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize1098.jpg

「ヤングフランケンシュタイン」の舞台を観に行ってきました♪

福田雄一演出では、一昨年の「才原警部の終わらない明日」に続く観劇ですが、
今回も笑いの絶えない舞台でした ヾ(*´∀`*)ノ
ネタバレになるので書けませんが、今話題の人のネタをぶち込んでくるので、
福田さんがあの方たちに訴えられないか心配です(笑)。

主演の小栗旬さんはこの舞台がミュージカル初出演でした。
歌はもう少し伸びやかさがあればいいかなと思いましたが、
ダンスはカッコよくて舞台映えしていました。
あと、今回の裏の主役はムロツヨシさんですね。引き出しを存分に見せてくれました。
他のキャストの方々も役にぴったりで、歌とダンスを堪能しました。

・・・と書きつつ、私はあまりミュージカルが好きではないのですが(汗)、
そんな人でも今回のは楽しめる作品になっていますので、どうぞご安心を♪


共通テーマ:演劇

「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」(8/6@日産スタジアム) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize1078.jpg

Mr.Childrenのライブに行ってきました♪

記念すべき25周年のライブということで、
大半がシングル曲で多くの人が知っているようなラインナップでした。
私はどちらかというと、ミスチルのマイナーな曲の方が好きなので(汗)、
少しだけ物足りなさも感じてしまいましたが、
会場が大いに盛り上がっているのを観て、これで良かったと思いました。

ある曲を演奏する前に、桜井さんが
「この曲は、夏の暑い日にペットボトルの水を飲んでホッとするような…
 疲れた時にポケットに甘いキャンデーがあったときのような…
 そんなみんなのささやかな幸せになればいいなと思って作りました」
というようなことを言いました(すみません、うろ覚えです)。
私も今年から本腰を入れて仕事を始めたのですが、
まさにこういう気持ちを大切にしていこうと思っていたので、
ずしりと心に響きました。

25周年ということですが、デビューの頃には生まれていない人たちも多く来ていて、
ファン層の厚さに改めて驚きました。
Mr.Childrenにはこれからも元気に、♪いつの日も この胸に流れてるメロディーを、
奏で続けてほしいなと思いました。


共通テーマ:音楽
前の5件 | - ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ