So-net無料ブログ作成
検索選択
パン&スイーツ ブログトップ
前の5件 | -

初ミルクレープ [パン&スイーツ]

何度か書いていますが、我が家にはオーブンがないので、
もっぱらお菓子作りはトースターを使っています。
でも、昨日はそのトースターすらも使わず、お菓子を作ってみました。

ミルクレープ.jpg

イチゴのミルクレープです。
卵焼き器で、クレープの生地を一枚ずつ焼きました(汗)。
若干、普通のショートケーキよりも細め&低めのサイズで、4個分できました。
見た目はイマイチですが(汗)、ダンナさんには「思ってたよりいける」と好評でした(?)。

今回はイチゴを使いましたが、バナナやキュウイなどの果物も合いそうですし、
クリームに抹茶を使ったり、生地にココアを混ぜたり・・・バリエーションも豊富なミルクレープ。
オーブンを使わないので電気を使うこともなく・・・節電お菓子作りにもいいかもしれません。


nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も、サーター安打ギー作ってみました [パン&スイーツ]

最近、毎週作って食べてるもの・・・

さーたーあんだぎー.jpg

サーター安打ギーです(汗)。
沖縄で粉を買ってきたので、せっせと丸めては揚げて食べています。
以前にホットケーキミックスで作ったことはあるのですが、
やはり専用の「サーターアンダギーミックス」で作った物の方がカリッとしていて、
本場の味っぽくて美味しいです(すぐ焦げるので、じっくり弱火で揚げるのがポイント)。
あと、たぶん沖縄のお店のサーターアンダギーはサラダ油を混ぜて作っていると思うのですが、
それをバターに変えて生地に練りこむと、風味がとても良くてさらに美味しいです。
でも、カロリーUP[グッド(上向き矢印)]は必至なので、ダイエット中の方は要注意ですヾ(´▽`;)ゝ


nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

食パン工房 職人気質 [パン&スイーツ]

昨年の11月に食べたのですが、記事にするのを忘れていました(汗)。

食パン.jpg

「職人気質」というお店の食パンです(須磨本店・明石店・垂水店・東灘店があるそうです)。

こちらのお店は、食パン(1種類)しか売っていないというから、まさに「職人気質」。

食パン1.jpg

色々と素材にもこだわりがあるようです。


実際に食べたら、あっさりとしてるけどほのかに甘くて・・・とても美味しかったです。゚+.(・∀・)゚+.゚
ミミまで柔らかいので、そのまま焼かないで食べてもいいかもしれません。
私は、焼いてバターとはちみつで食べました(この組み合わせが一番好きなもので…汗)。

食パン2.jpg

HPの言葉にある、「常に酵母のきげんをうかがいながら大切に育って(つくって)います」
という想いが伝わってくる食パンでした♪



nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミナミの帝王ロール [パン&スイーツ]

今日は、久しぶりにスイーツを食べました。
「パティスリーブラザーズ」というケーキ屋さんで期間限定で販売している・・・

ミナミの帝王ロール.jpg

「ミナミの帝王ロール」です。

ちなみに、このロールケーキのキャッチコピーには
「萬田銀次郎も認めた男のロールケーキ」と書いています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
なぜ「スイーツ」と「ミナミの帝王」がコラボしたのか・・・?
その経緯は全くわからないです(パッケージがやけに可愛らしいですね、汗)。

ミナミの帝王ロール1.jpg

では、「ミナミの帝王ロール」がどんなかと言いますと、
ふんわりとした生地の中にくるみが散りばめており、味はココアが効いていて、
中のクリームはマスカルポーネとコーヒー味の2層になっていて、
全体的に少しビターなロールケーキでした。
私は甘すぎるスイーツよりも甘さ抑えめな方が好きなので、
このロールケーキも美味しく感じました。




riki.jpg

ただ、なぜ「ミナミの帝王とスイーツ」をコラボしたかったのか・・・?
それが、やっぱり分かりません(゚д゚;)。

nice!(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらロール [パン&スイーツ]

以前、「はらドーナッツ」の記事を書きましたが、
昨日はその姉妹店の「はらロール」本店に行ってきました。


ほうじ茶オレンジ.jpg

ほうじ茶オレンジ

竹炭.jpg

竹炭


ちょっと変わったロールケーキを買ってみましたが、
ほうじ茶も竹炭もあまり味がしなくて、分かりませんでした(汗)。
でも、逆に味が濃いと食べていて飽きてくるかもしれないので、
このくらいのあっさり味の方がいいかもしれませんね。
1切れ350円とロールケーキとしては少し高めな価格だと思うのですが、
その分、素材にこだわっているようです(豆乳クリームや国産米粉など)。

箱.jpg

店内はこの箱のように、可愛らしくてシンプルな雰囲気で入りやすかったです。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - パン&スイーツ ブログトップ