So-net無料ブログ作成
ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ
前の5件 | -

B'z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-(7/10@横浜アリーナ) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize1711.jpg

横浜アリーナで行われたB'zのライブに行ってきました。

いつもB'zのライブは、アッと驚く仕掛けがあることが多いのですが、
今回はバックステージがある構造のせいか、無かったです。
それをいつも楽しみにしているので、少し残念でした…。
あと、曲と曲が繋がらず流れが途切れるように感じる場面もあり、
B'zのライブにしては珍しく(初めてかも)時間が長く感じてしまいました。

今回からバンドメンバーを総入れ替えし、新たなスタートを切ったB'z。
個人的に今回のライブは、今ひとつ盛り上がりに欠けた内容だったのですが、
「新しいことに挑戦してやるぜ!」という意気込みを強く感じました。
いくつになっても、何年音楽をやっても、そのチャレンジ精神を持ち続ける
二人の姿に、「私ももっと頑張らないと…」と感化されました。



共通テーマ:音楽

「キネマと恋人」(6/20@世田谷パブリックシアター) [ライブ&演劇鑑賞記]

昨日は・・・

resize1703.jpg

「キネマと恋人」の舞台を観に行ってきました。

初めてケラリーノ・サンドロヴィッチさん演出の舞台を観ましたが、
丁寧で内容が入ってきやすかったので、3時間半集中して観ることが出来ました。

とにかく緒川たまきさんが素敵でした。
高校生の頃から好きだった女優さんですが、こうして何年もの時を経て、
生で近くで観ることが出来て、私も緒川さんが演じるハルコが妻夫木くんが演じる
映画俳優の高木高助を観てうっとりする気持ちになれました。

この作品は、ウディ・アレンの映画「カイロの紫のバラ」にインスパイアされ
作られたそうですが、私はその映画を知らなくて・・・(汗)。
で、そんな私がこの作品から感じたのは「ローマの休日」でした。
舞台は日本の架空の島で、設定も男女逆なのですが、
華やかな世界と現実世界、観た人誰もがふたりが一緒になれればいいのに…
と思わずにいられないところが彷彿とされました。

演劇作品は、内容が暗かったり重かったりすることが多いのですが、
この作品は登場人物が活き活きとしていて、ラストはとても切ないけれど、
観ていて温かく幸せな気持ちになれる稀有な舞台でした。


共通テーマ:演劇

MAKI OHGURO MUSIC MUSCLE TOUR 2019(6/7@神奈川県民ホール) [ライブ&演劇鑑賞記]

先週の金曜日は・・・

resize1700.jpg

大黒摩季さんのライブに行ってきました♪

今回のツアーは、ニューアルバム『MUSIC MUSCLE』を引っ提げてということで、
アルバムの曲が中心ではありましたが、往年の名曲も詰まっていて、
新旧どちらのファンも楽しませてくれる内容でした。

それにしても、「摩季姐、ぱねぇっす!」と今まで一言も口にしたことがない言葉を
言いたいくらいの(?)半端ないパワーを大黒さんから感じました。
今、これだけの声量で、ロックの曲を歌える女性アーティストっているかなぁ・・・
本当に唯一無二の存在だと思いました。

先日新聞で、車いす生活をされている70代の方が大黒さんのライブを観ることを目標に
頑張っていらっしゃるという記事が載っていました。
生で観られる日が来たら、とっても感動されるだろうなぁ。。。
ぜひ、実現してほしいです。私も応援しています。



共通テーマ:音楽

柴咲コウ CONCERT TOUR 2019 『 EARTH THE KO 』(5/6@パシフィコ横浜) [ライブ&演劇鑑賞記]

連休の最終日は・・・

resize1670.jpg

柴咲コウさんのコンサートに行ってきました♪

一昨年に池上本門寺のコンサートに行って、
柴咲さんの美しいお姿&お声(変換すると‘オコエ’って出た←野球好き)に魅了され、
今年も足を運びました。

今回は、「EARTH THE KO」というタイトルのとおり、
地球や生命をテーマにしていて、雄大でいて繊細なコンサートになっていました。
中でも、照明がとても素晴らしかったです。
数多くのコンサートを観てきましたが、一番自分の感覚とぴたりと合った照明でした。

柴咲さんの歌も素晴らしく、一文字一文字を丁寧に扱っているのが伝わってきました。
MCでは「美しい地球に暮らせているのは、たくさんの犠牲を払っているということ。
それが少しでも伝われば・・・」とおっしゃっていました。
柴咲さんの美しさは内面からもなんだなぁ…と深く感じました。

「令和初」にふさわしい美しいコンサートで、本当にあの空間を体験できて良かったです。







共通テーマ:音楽

「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ-」(4/22@日本武道館) [ライブ&演劇鑑賞記]

一昨日は・・・

resize1668.jpg

武道館で行われたASKAさんのコンサートに行ってきました♪


2月の神奈川県民ホールに続いて、2回目の参戦です。
今回はアリーナクラスだったので、ホールとはまた違った楽しさがありました。

武道館はアーティストの方々にとって、特別な場所だと思います。
私自身も、もう一度武道館でASKAさんのライブが観られることになるとは・・・
と、感慨深かったです。

今回も、運よくアリーナの前方で観ることが出来たので、
ライブの途中で後ろや2階を振り返ってみました。
お客さんがみんな笑顔で拳を振り上げて、めいっぱい楽しんでいていい光景でした。


先日、ASKAさんの書きおろし詩集が発売されました。
その中のとても好きな詩「僕の歌」の中の一節、

 僕の歌は
 大きな告白の欠片だ

この日の武道館にも、キラキラとした欠片が舞っていました。


そう言えば…私の平成最初のコンサートは、CHAGEさん(マルチマックス)、
平成最後のコンサートは、今回のASKAさんで〆です。
素敵なコンサートがいっぱい観られて本当に幸せでした。
令和時代も観られますように・・・そのためにはお互い健康でいましょうね。


共通テーマ:音楽
前の5件 | - ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ