So-net無料ブログ作成
ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ
前の5件 | -

柴咲コウ CONCERT TOUR 2019 『 EARTH THE KO 』(5/6@パシフィコ横浜) [ライブ&演劇鑑賞記]

連休の最終日は・・・

resize1670.jpg

柴咲コウさんのコンサートに行ってきました♪

一昨年に池上本門寺のコンサートに行って、
柴咲さんの美しいお姿&お声(変換すると‘オコエ’って出た←野球好き)に魅了され、
今年も足を運びました。

今回は、「EARTH THE KO」というタイトルのとおり、
地球や生命をテーマにしていて、雄大でいて繊細なコンサートになっていました。
中でも、照明がとても素晴らしかったです。
数多くのコンサートを観てきましたが、一番自分の感覚とぴたりと合った照明でした。

柴咲さんの歌も素晴らしく、一文字一文字を丁寧に扱っているのが伝わってきました。
MCでは「美しい地球に暮らせているのは、たくさんの犠牲を払っているということ。
それが少しでも伝われば・・・」とおっしゃっていました。
柴咲さんの美しさは内面からもなんだなぁ…と深く感じました。

「令和初」にふさわしい美しいコンサートで、本当にあの空間を体験できて良かったです。







共通テーマ:音楽

「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ-」(4/22@日本武道館) [ライブ&演劇鑑賞記]

一昨日は・・・

resize1668.jpg

武道館で行われたASKAさんのコンサートに行ってきました♪


2月の神奈川県民ホールに続いて、2回目の参戦です。
今回はアリーナクラスだったので、ホールとはまた違った楽しさがありました。

武道館はアーティストの方々にとって、特別な場所だと思います。
私自身も、もう一度武道館でASKAさんのライブが観られることになるとは・・・
と、感慨深かったです。

今回も、運よくアリーナの前方で観ることが出来たので、
ライブの途中で後ろや2階を振り返ってみました。
お客さんがみんな笑顔で拳を振り上げて、めいっぱい楽しんでいていい光景でした。


先日、ASKAさんの書きおろし詩集が発売されました。
その中のとても好きな詩「僕の歌」の中の一節、

 僕の歌は
 大きな告白の欠片だ

この日の武道館にも、キラキラとした欠片が舞っていました。


そう言えば…私の平成最初のコンサートは、CHAGEさん(マルチマックス)、
平成最後のコンサートは、今回のASKAさんで〆です。
素敵なコンサートがいっぱい観られて本当に幸せでした。
令和時代も観られますように・・・そのためにはお互い健康でいましょうね。


共通テーマ:音楽

「ASKA CONCERT TOUR 2019 Made in ASKA -40年のありったけ-」(2/8@神奈川県民ホール) [ライブ&演劇鑑賞記]

この前の金曜日は・・・

resize1608.jpg

ASKAさんのコンサートに行ってきました(ネタバレありますのでご注意)♪

前回は、オーケストラをバックにしたクラシックのコンサートでしたが、
今回は、従来のバンドツアー…ということで、この日を待っていました!

タイトルに「40年のありったけ」とあるので、
ASKAさんを代表するような曲がずらりと並ぶのかなと予想していましたが、
代表曲は少なくて「今、伝えたい曲」が中心で、いい意味で裏切られました。

その中でも、「NOT AT ALL」と「いろんな人が歌ってきたように」が良かった!
特に、「いろんな人が歌ってきたように」は、今まで聴いてきてそれほど
感動しなかったのですが(汗)、今回、生で聴いてガーンと胸を掴まれました。

40年間の想いをありったけ込めた今回のコンサート、本当に楽しかったです。
あらためてASKAさんから「人間力」を感じました。

resize1607.jpg

前回、購入した「Fellows Tree」、ようやく芽が出てきました♪


共通テーマ:音楽

「No.9 -不滅の旋律-」(12/23@神奈川芸術劇場) [ライブ&演劇鑑賞記]

一昨日は・・・

resize1600.jpg

「 No.9 -不滅の旋律-」の舞台を観に行ってきました♪

いつも外国が舞台だと混乱して話の筋が分からなくなることが多いのですが(汗)、
そこはさすが劇団☆新感線の作家でもある中島かずきさんの脚本の力。
とても分かりやすく、3時間10分という長い舞台でも飽きずに観ることが出来ました。

この舞台の主役は、第九を作曲したベートーヴェンなのですが、
稲垣吾郎さんがベートーヴェンの苦悩と歓喜を本当に上手く演じられていました。

稲垣さんを観る前までは、「線が細そうだけど、舞台でも大丈夫かな」と
失礼な心配をしていましたが、観た後はガラリと印象が変わりました。
声は太くて、何よりも表現力が豊かで驚きました。

白井晃さんの演出の舞台も初めて観たのですが、上手と下手に生のピアノを配置したり、
ドア一枚で舞台を変えたり、ピアノが酒場のテーブルになったり・・・と、
一つ一つが丁寧な唸るような演出で、とても良かったです。

天才の部分は知っていましたが、「こんなにもベートーヴェンって人間臭かったんだ」
と気づかされ、本当に観て良かったなと思える舞台でした。
一年を締めくくるにふさわしい濃厚な舞台をありがとうございました。





共通テーマ:演劇

「billboard classics ASKA PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2018 -THE PRIDE-」(12/15@神奈川県民ホール) [ライブ&演劇鑑賞記]

この前の土曜日は・・・

resize1592.jpg

ASKAさんのコンサートに行ってきました♪

前回はコンサート初日だったので、観ている私も緊張感がMAXでしたが、
今回は二回目ということでとてもリラックスして観ることが出来ました。
でも、今回はなんと2列目だったのでASKAさんが目の前に来られた時は
びっくりして固まってしまいました(汗)。

初日は大丈夫だったのですが、2公演目からASKAさんは喉の調子を崩されたようで
・・・この日はいつもに増して悪かったようです。
でも、身体の中から声を振り絞り、今のコンディションでできる最大限のパフォーマンスを
見せてもらいました。

本当にこの日のASKAさんは怪我をしてもひるまずに戦う、アスリートのようでした。
そして、バックにいる指揮者の方や楽団の方はアスリートをサポートする方たちで、
観客はアスリートを見守るファンのようでした。
最後にASKAさんに向けられた温かい拍手がこの日の感動を物語っていました。

次は、来年からのバンドツアー!
ブログを拝見すると、毎日スケジュールがぎゅうぎゅうみたいで、
身体の休まる時がなさそうなのがとても心配なのですが、
どうか体調が戻ってますようにと願っています。

resize1593.jpg

念願の「Fellows Tree」も購入しました♪
ウチはよく植物が育つ家なので、このtreeも大丈夫だと楽観してます(^^)


共通テーマ:音楽
前の5件 | - ライブ&演劇鑑賞記 ブログトップ